« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月23日 (木)

8/19(日)合唱団練習風景

H2479hana_002こんにちはsun

毎日暑い日が続いていますね。子供たちは夏休みの間に身長が伸びたりとまた、一段とたくましくなっています。

今日の公民館は家事ダン(男性が家事する)のイベント等が午前中にあり、コーヒーの良い香りがほのかに感じられる中、スタートしました。

昨年に引き続き、新村先生は子供たちの自主的な気持ちを引き出しながら…素敵な曲のメドレーの振付を子供たちと一緒に楽しみながら、作り上げていっています。

来年4月のステージをまた楽しみにしていてくださいね。

そして、今日はご指導してくださっている駒見先生の作品集の中より「青い空をみあげてごらん」と「青い空にジャンプポポーン」の二曲をはじめて歌ってみました。

やっぱり、合唱団の子供たちにぴったりの明るく元気になれる曲ですね。この合唱団のテーマ曲ともいえます。OBたちも発表会で長年歌ってきました。大事にしていきたい曲です。

さあ、次回は新学期になります。9月2日日曜です。お待ちしています。


2018年8月 9日 (木)

8/5(日)合唱団練習風景

 sun今日も暑さ厳しい真夏日になりました。最高気温だったとのこと…冷房のある場所で練習できることは、なんと有難いことです。感謝…♥

 今日は、夏休みで県外帰省中の子供たちもいましたが、10名以上参加してくれて良かったです。

 また、嬉しいことにOBで声楽の更なる研鑽を積むため、オランダの大学に留学中の酒井雄一君が帰省中で、顔をみせてくれました。

 子供たちにとって、折角の良い機会ですので、突然その場で、アカペラで一曲とのお願いに快く歌ってくれたのが、ご指導の駒見先生の作品から~名曲「ねがい」。さわやかで心地よい素敵な歌声でした。

 また「歌う時の大事にしていること…など」子供たちにわかりやすく話してくれました。

 子供たちからは、駒見先生の指揮にて、今練習している曲も聞いてもらい、優しく励ましてもらいました。

♪子供たちにとって、音楽の世界でプロとして頑張っている先輩と少しでも交流する時間が持てたことは大変励みになることと思います。酒井雄一くん忙しい中で、時間を作ってくださりありがとうございました。合唱団OBOGのみなさんまた気軽にきてくださいね。

 次回練習日は8月19日日曜です。待っていますね。


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »