« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1/29(日)合唱団練習風景

こんにちは♪雪はだいぶ解けてきましたね。今日も参加してくれてありがとう♪先週に引き続き、ピアノの川越先生のご指導でストレッチからスタート!子供たちさすが、身体柔らかい~♪

今日は3月コンサートに向けて、新曲2曲練習しました。

一曲はご指導して頂いている駒見先生の作品「夢冒険」です。駒見先生が子供たち用の楽譜を用意してくださいました。駒見先生の作品は「水の国から」の子供たちのかわいいフレーズの部分練習をしていますが、この「夢冒険」は合唱団の子供たちにぴったりの曲。初めてでしたが、子供たちすぐに覚えて元気いっぱい歌っていました。

 個人発表曲みんな大変上手ですよ。駒見先生からのアドバイスしっかり覚えてくれて先週よりさらに上手になっている子も多いです。合唱団の前で人前で歌う度胸をつけて当日は思いっきりのびのびと歌えるように、練習を積み重ねていきましょうね。次回練習日は2月12日日曜で、この日は午前となります。通信文にてご案内しましたが、間違えないようにお願いします。よろしくお願いします。

2017年1月28日 (土)

1/22(日)合唱団練習風景

(*^-^)こんにちは~ここ最近は週末になると雪模様。今日も子供たち来てくれるかなぁと始まる前はちょっと心配になりますが…。みんな元気に参加してくれました。ありがとう♪

個人発表曲は日増しに上手になっています。当日まで自宅練習を積み重ねていきましょうね。また、先週に引き続き、高校生男子も来てくれました。ギターの弾き語りで作曲した曲をみんなに披露してくれました。とってもさわやかな良い曲でしたね。歌も演奏も曲つくりも研鑽を積み頑張ってる姿に嬉しくなります。

また、今日は団員のお母様の紹介にて、かわいい男の子も見学にきてくれました。姿勢を正して、椅子にちょこんと座って、歌はともだちの本をしっかり持ってる姿は微笑ましかったです。また気軽に見学に参加してね。

次回練習日は来週29日午後です。待っていますね♪

2017年1月16日 (月)

29年1月15日今年初めての練習日

o(*^▽^*)o大雪の中、元気に参加してくれた子供たちや保護者のみなさまありがとうございました。またお忙しい中でご指導くださっている先生方もありがとうございます。また、久々に参加してくれた、中高校生たちの頼もしい姿に感激でした。小さな子達に優しい気持ちをありがとう。

 今日はゲームを交えながら、3月コンサートで歌う全体曲、個人発表曲と充実した練習ができました。今月は15分延長となっています。その時間で、個人発表曲のアドバイスを一組ずつ駒見先生からいただきました。自宅での練習の成果が子供たちの歌声から伝わってきました。あと2か月後です。さらに自信を持って歌えるように、しっかりと練習していきましょうね。

今年のコンサートは(3月19日日曜日開催)原点に返り、子供たちの歌中心のステージになります。一生懸命歌っている子供たちの姿を通して「歌う楽しさや喜びをお伝えできればと思います。一人でも多くのみなさまぜひ会場にいらしてくださいね。お待ちしております。

次回練習日は来週22日午後です。また元気に参加してくださいね。待っています。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »