« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

9/25(日)合唱団練習風景

H2479hana_007今日も来てくれてありがとう。今日は久しぶりの晴れ間が嬉しいですね。

さあ、来年3月のコンサートに向けての曲も決まりました。後は練習を積むのみですが、私たち合唱団は練習時間も限られています。駒見先生は大事なポイントをユーモアを交えながら、楽しい雰囲気で指導してくださっています。何より、楽しく歌っている子供たちの笑顔は宝物ですね。そして、「合唱団の団員同志の交流を通して、友達の輪を広げれること」もすばらしいです。休み時間を見ていると、学年の違いを超えて、年下の子供たちを気遣いながらも仲良く遊んでいる様子が微笑ましいです。

今日は新村代表よりのリクエストで、子供たちと一緒に歌う「○○○○○シリーズ」を駒見先生が用意してくださった音源で初練習。イントロ・間奏のメロディ懐かしい~。代表のプラスα演出で盛り上がりますよ。3月のコンサート楽しみです。

次回練習は10月23日・30日です。待っています。お休みの間、今日お渡しした歌詞集で、なるべく歌詞を覚えてね。

2016年9月19日 (月)

9/18(日)合唱団練習風景

H243 今日は活気のあり練習となりました。元気いっぱいな小学生、年長さんの団員たちにに加え、久々に中高校生が4人参加してくれました。嬉しい~。受験もあり多忙な中、よくぞ練習に参加してくれて、小学生と楽しく交流しながら、盛り上げてくれました。また、来れるときにちょとでも待ってますね。ありがとう。次回は来週25日です。

また、今日は年中さんの可愛い女の子が、ママと一緒に見学にきてくれました。公民館のお近くにお住まいとのこと。元気いっぱいな女の子。練習曲の中に知ってる曲もあり、きれいな声で歌ってくれました。また待ってますね。

| コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

8/28(日)合唱団練習風景

Chrysanthemumもうすぐ新学期ですね。明日から始業式の学校もある中で、今日も参加してくれありがとう。まだ宿題が残っている子もいるようで、ちょっと心配ですが…。練習始めは、新村先生の指導でストレッチ体操~毎回子供たちの柔軟な体にびっくり。私たちも子供の頃は柔らかかったのか覚えはないのですが、今はもう硬くて年々動かなくなっています(。>0<。)

さあ、今日はなんと外国のファミリー(お友達)が見学にきてくれました。ハンガリーご出身とのことでした。合唱団創設初めてのことです…。最近入団してくれた団員のお友達でご近所さん。駒見先生が、歓迎の気持ちを込めて、歌集より、外国の曲を次々に歌ってみようと言ってくださり、川越先生のピアノ伴奏で、みんなで初めて歌う曲も挑戦しました。ドレミの歌やハッピィバースディは英語でも大丈夫だったかな、気持ちは通じていたかなあ。

最近いろいろ楽しい出会いがあります。感謝です。次回は9月18日です。元気に参加してね。待っています。来年3月コンサートでは、子供たちのソロで歌う場面が多くなります。みんな早めに選曲していきましょうね

8/21(日)合唱団練習風景

夏休みもあと1週間となりましたね。暑い中今日も参加してくれてありがとう。

さて、前回見学にきてくれた年長さんの男の子が入団してくれることになりました。歌集を開きながら、音符の下のひらがなの歌詞を追って、頑張って練習してくれています。お母様と弟君も一緒に参加。少しずつ慣れてきてくれています。アットホームな雰囲気で練習しています。休み時間には、小学校2・3年生の先輩団員さんが、声かけたり、弟君と遊んでくれたりと、優しく接してくれる姿をみると嬉しくなってきます。

次回は28日です。夏休みの宿題を終えて練習参加してくださいね。待っています。(o^-^o)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »