« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

8/24(日)合唱団練習風景

 H2479hana_011
夏休みもあと少しになりましたね。思い出いっぱい作れましたか~今日も参加してくれてありがとう。

 今日は川越先生ご指導で、体を動かしながらの発声練習からスタート~思わず笑顔になりました~腕を動かしながら音を伸ばすとスーと伸びていきました。

 駒見先生合唱指導で10月コンサートで歌う曲。~最初の練習曲は「旅立ちの日に」。卒業式でよく歌われる曲です。子供たちも聞いたことがあったりする曲ですが、実際楽譜を見ながら、丁寧に歌っていくと音取りから、強弱、伸ばす音、表現など、今さらながら一曲でもしっかり歌っていくには時間がいります。子供たちはいつも短時間で集中して数曲を練習しています。

 今日は少し早めに終わり、体を動かして楽しい交流の時間も。みんな笑顔満載になりました。楽しかったですね。

次回練習日は9月7日です。9月は第1と第4日曜日午後です。待っています。詳しくは今日通信文手渡しまたは郵送しました。よろしくお願いいたします。

2014年8月11日 (月)

8/10(日)合唱練習風景

(/ ^^)/アリガトネ

今日も参加してくれありがとう。台風が県内へ急接近と心配しましたが、練習できよかったです。

さて、2つ続いた夏のイベント出演もおつかれさまでした。

次のステージは、駒見先生が指導していらっしゃる、女声合唱団「クランツカーネーションコンサート・10月26日(日)開催での賛助出演」です。

今日は、新村代表指導による~ストレッチ体操~発音練習。

駒見先生ご指導&川越先生伴奏による~10月コンサートに向けて、合唱練習。

♪大切なもの~旅立ちの日に♪2曲とも優しい気持ちになれる素敵な曲。

楽譜に沿って~上下パートの音取りから。いつも新しい曲の練習ならではの、わくわく感がありますね。卒業式で歌ったことのある団員もいますが、はじめて歌う小さな子も。

駒見先生の気持ちが明るく楽しくなる作品~青い空をジャンプポポーン~夢冒険へ。

現在は小学1年生から高校3年生までと幅広い層での合唱団活動となっています。その年代にあった曲との考え方もありますが、それぞれの良さがあります。心に響く曲は年代にかかわらずの面も…。和気あいあいと歌える雰囲気は素晴らしいと思います。

次回練習は24日(日)午後です。夏休み色々な行事もあると思いますが、元気な顔を見せてくださいね。また待っていますね。

2014年8月 3日 (日)

8/2(土)納涼祭出演

H2479hana_005梅雨も明け今日も暑い日となりました。新村代表が実行

委員として関わっている地元での納涼祭出演。

合唱団では、はじめてのステージです。

盛大な規模で盛り上がっている神明社境内一帯。

さあ、子供たちの出番です。今回守山君は初司会でした

が、堂々としていて、また独特の楽しい雰囲気でなかな

か良かったですよ。

子供たちも練習時間の短い中で、本番笑顔でよく頑張ってれました。美しい響きでした。

いつもながら熱心にご指導・指揮をして下さった駒見先生や当日機材も持ち込みピアノ

伴奏くださった川越先生ありがとうございました。

子供たちも歌い終わってから、ゲーム参加や美味しいものを頂いたりと十分夏祭りを楽

しんでいました。

夏祭りを主催。暑い中準備から片付けまでとお世話してくださったみなさまありがとうござ

いました。

子供たちも夏休みの楽しい思い出となりました。

また、保護者の皆様には、先週のグランドプラザの「エコキッズフェスタ」に続いてイベン

ト出演が続きましたが、送迎等ご協力いただきご協力ありがとうございました。

今月の堀川公民館での通常練習は、8月10日(日)と24日(日)です。また待っていますね。

次のステージ出演は駒見先生ご指導していらっしゃる「10月26日(日)女声合唱団・クラ

ンツカーネーションのコンサート」です。FS合唱団は賛助出演させていただきます。

10日の練習から新しい曲も練習していきますのでよろしくお願いします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »