« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

7/27(日)「エコキッズフェスタコンサート」出演

 Img_3848
昨日の猛暑日からは少し涼しく感じましたね。

 今日は総曲輪グランドプラザでの富山市主催の「エコキッズフェスタ~子供たちに自然・環境を考える機会を~という趣旨でのオープニングイベントのコンサートに、私たち合唱団が出演させていただきました。

 音楽を通して、環境の大切さを考える~駒見先生の素敵の作品の数々とテーマとぴったり。

今日は先生の作品より1・「緑の星地球」2・「青い空を見上げてごらん」の2曲を。

又「とやま県童謡フェステイバル「みんなの童謡」入選作品の中でも、小学6年生の女の子の作詞・作曲で富山市長賞を受賞し、評価が高かった作品3・「ぼくらの地球」

 そして、最後にゲストで素晴らしい歌声と演奏を披露された「rorikoさんファミリー」と会場のみなさんとで、4「手のひらを太陽に」を大合唱。新村代表考案の振付入りで♪楽しいフイナーレ曲にないました。

  当日は、部活コンサーや県内外スポーツ試合などで全員参加難しく、いつもより人数が少なかったので、心配していましたが、合唱団OGのりみちゃんの素敵な笑顔で、一緒にステージを助けていただきました。ありがとうございました。

 そして、駒見先生の明るく温かい気持ちになれる指揮と川越先生の安定したピアノ伴奏でいつも通りの雰囲気の中で、子供たちは元気に堂々と歌ってくれました。久しぶりのステージの子や小学1年生の団員は初ステージでしたが、すご上手でしたよ。頑張ったね。

 

 朝早くの集合~リハーサル~待ち時間~本番と子供たちはよく頑張ってくれました。

さっそく主催者さまより写真送信していただきアップしました。主催者や当日お世話くださった裏方スタッフのみなさまありがとうございました。

 

 保護者の皆様にも送迎のご協力と当日はご家族でコンサート鑑賞もして、応援くださりありがとうございました。解散後、ご家族で「環境を考える各ブース」で色々体験しておられる姿が微笑ましかったです。童謡の会のみなさんも忙しい中で会場に足を運んでくださりありがとうございました。

 

さあ、次は新村代表の地元「納涼祭」出演です。歌の出演後色々楽しみなこともありますよ。集合は8月2日土曜4時~練習させていただけます。詳しくは先週郵送しました通信文をご覧ください。ステージが続き申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 

2014年7月21日 (月)

7/20(日)合唱団練習風景

 H243_2

暑い中参加してくれてありがとう。みんなお疲れ様♪

今日も間近にせまった2つのステージの練習をみっちりとしました。みんな最後までよく

頑張ったよ。

子供たちも色々なスポーツや部活動や音楽活動で大忙しの夏。

若いとは言え…こどもたちも疲れてる様子も。みんなで大好きな歌を歌って疲れを吹き

ばせれば…です。

 今日はとっても嬉しいことがあり、~久々に参加してくれたSちゃん。一生懸

命歌ってくれてました。これからもよろしくね。

さあ、まずは、今週日曜日の「エコキッズコンサート」出演。色々予定と重なり人数は少な

いですが、精一杯元気に歌ってきましょう。みなさんに喜んでいただけるステージに♪

そして子供たちも参加できて良かった・楽しかったと思えるステージになりますように。

保護者のみなさまや先生方には、リハーサル時間もあり、早い時間帯の集合となり申し

ありませんが、送迎のご協などよろしくお願いいたします。

お車または交通機関など、くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。

当日の詳細は最近の通信文にて。

2014年7月14日 (月)

713(日)合唱団練習風景

 H2479hana_013
今日も参加してくれてありがとう。まだまだ梅雨の空模様は不安定ですね。☂

さて、今月27日には、総曲輪グランドプラザにて「エコキッズフェスタ」のオープニングステージ、

 そして来月2日土曜夕方には新村代表地元の小泉町神明社での「納涼祭」出演と歌わせて頂く機会が2つ続きます。

 子供たちにとって、色々な場所で歌わせていただくことは良い経験となると思います。

 ありがたいことです。感謝o(*^▽^*)o

 保護者の皆様には、続けての送迎等お世話になりますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

 今日は前半は27日に子供たちと一緒に出演してくれるOGの柳瀬紀美さんも交えての練習~4曲目は新村代表のハツラツとした振付先導で、ほのぼのといい感じですよ。紀美ちゃんも忙しい中でありがとうございます。

 今回ステージ歌う曲~駒見先生の作品を歌わせていただく練習の中で、合唱団の子供たちは、今回のイベントの主旨、「地球環境の大切さ」を自然と意識できているのではと…。これこそが、つい先日某テレビでの「音楽の力」ですね。

 当日グランドプラザでは、エコに関する各コーナー色々の企業や団体のブースもあります。歌ったあとはご家族で一通りみて回るのも楽しく勉強になると思いますよ。

 集合・解散時刻などはまた主催者より連絡あり次第ご連絡します。

 また後半は来月2日の練習~正悟君の初MCも面白いキャラクター全開~お楽しみに。

子供たちも集中してがんばって練習してくれました。子供たちの頑張りと共に、いつも心優しい駒見先生のご指導と川越先生の素敵なピアノ伴奏で、子供たちも安心して楽しく歌える雰囲気を作ってくださっているお蔭です。いつもいつもありがとうございます。

次回来週20日(日)午後練習あります。待っています。今日27日と2日の上着服装~新調の半袖Tシャツお渡ししました。サイズ確認お願いします。今日お休みの子供たちは来週20日お渡ししますね。

♪先日合唱団通信文でご案内しました8月17日「櫻井麻那さんと森内ゆう子さん親子デュオコンサートは、全席指定です。(新村代表も柳瀬紀美ちゃんも出演)

ご希望の方は、ご連絡ください。(よい席はお早めに)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »