« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

5/25(日)合唱団練習風景

H2479hana_009 今日も参加ありがとう。最初は新村代表により、ストレッチ~発声練習。

駒見先生ご指導and川越先生ピアノで夏のステージで歌う曲を次々に時間をかけて、しっかりと歌いこみました。駒見先生より、「曲により、一番高い音は思い切って前へ張り上げてしまいがちになるけれど、なおさら丁寧に頭の上(うら)の方へ優しく置きにいく感じで…。」などポイントになる箇所を一つ一つご指導していただきました。

 今日は長くソロで一人ずつ歌う場面もあり、みんな素直で美しい声も持ち主です。自信を持って大丈夫だよ。歌いこんで歌いこんで自信を持って歌えるように練習していきましょう。

5/13(日)合唱団練習風景

H2479hana_012 風薫る5月~♪今日前半は新村代表の奥様で、ダンスの先生のご指導でストレッチから。一つ一つ丁寧に指導していただき心も体もほぐれていきました。子供たち体柔らかい~。

さて、7月夏休みに富山市主催のイベント~グランドプラザのステージへの出演依頼がありました。子供たちの地球環境への啓蒙キャンペーンの一環。オープニング歌の出演です。駒見先生の作品や童謡フェステイバル子供の入選曲など主旨にぴったりの作品も多いです。歌わせていただけるのは嬉しいですね。また子供たちの良い経験になると思います。

当日は色々楽しく勉強になる企業ブースなどもあります。楽しみですね。練習頑張っていきましょう。

4・26/27合唱団練習風景

H243  今日26日土曜日は公民館様のご協力もいただき、臨時練習日です急でしたが、ほぼ全員参加してくださりありがとうございました。

 新村代表がメインキャストの一人として参加する映画の撮影に合唱団も参加させていただきました。監督さんはじめ、スタッフのみなさんの温かい雰囲気で子供たちは緊張しながらもリラックス。10月のコンサート賛助出演でも歌う駒見先生の作品を川越先生のピアノ伴奏で新村代表の指揮の下、歌っているみんなの練習風景を撮影。撮影の様子など良い経験になったと思います。どんな感じになっているかな。秋までのお楽しみです…。

27日は今年のステージ出演に向けての練習。まずは8月2日の新村代表の地元小泉町神明社での納涼祭。初めてのスチュエーションです。楽しみながら思い切って歌いましょう。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »