« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月21日 (水)

8/18(日)夏休み特別練習

H244_001先週に引き続き暑い中参加してくれてありがとう♪

冷房の中練習させていただけることに感謝。

今日は少し練習時間を4時まで延長しましたが、子供たちも最後まで精一杯練習についてきてくれました。お疲れ様でした。

 9月1日の間近にせまった教育文化会館ステージまで、全員揃ってのまだまだ練習時間がほしいところですが、限られた時間の中でできることを一つ一つ取り組んでいく前向きな気持ちは持っていきましょう。

 せっかく頂いたステージの機会を楽しみながらも緊張感をもって「ステージに立てる喜びを感じ、がんばりましょうね。

保護者の皆様お子様の送迎並びに、子供たちの歌のステージおよびぽ時間」が許せば講演会の方も参加よろしくご協力お願いいたします。集合時刻および詳細は通信文をごらんください。

2013年8月18日 (日)

8/11(日)練習風景

H243_2 今日も暑い中参加してくれてありがとうございました。今日も数人の合唱団OGが参加してくれて、子供たちの練習に一緒に入ってくれました。大変嬉しく頼もしいかぎりです。ありがとう♪

 子供たちも先輩たちの顔がわかってきて身近に感じていますよ。ぜひぜひ又参加してくださいね。

 定例毎月の第二日曜日の練習スタート♪前半は新村代表による「外郎売ういろううり」の一節より発音練習~日頃使わない言い回しは難しかったけど~面白かったですね。

 口の筋肉は普段使っていない箇所が多くて、一生懸命やると痛くなるほどです。自然に発する言葉がはっきりと相手に伝わることは大切ですよね。OG先輩の紀美ちゃんによるストレッチ~基本レッスンが定着しつつあります。

 後半は、毎年お声をかけて頂いているステージ9/1(日)教育講演会の歌のステージに向けての練習~

 今回の選曲は、主催者の意向もあり、昔から伝わる~「わらべうたメドレー」&花は咲くです。駒見先生指揮&川越先生伴奏に子供たちの明るい歌声が響いていました。

 今回は短期間でステージを作らなければいけないのですが、新村代表は子供たちの歌声を聴き、子供たちの動きの様子を見ながらの新演出です。練習段階から、集中しながらも楽しみながら、子供たちに出演できて良かったとの喜びを感じてもらえたら…。

 来週8・18(日)夏休み特別練習があります。全員参加してくださいますようご協力をお願いします。午後1時半より4時まで(通常は三時半ですが、9・1ステージ練習の」ため少し延長します。よろしくお願いします。9・1の日程については、今日通信文をお渡ししました。(または郵送)

夏休み最後の日となり、申し訳ありませんが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »