« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

2/24(日)合唱団練習風景

 H2410hana_055 さあ、いよいよ合唱団発表会(こどもたちの童謡コンサート)も来週になりました。

今日もいつものように、駒見先生ご指導&川越先生(ピアノ)でスタート

 ♪全体の曲の中で重点ポイントや個人発表曲のアドバイスをしてくださいました。

 ♪個人発表は、あと一週間。さらに、ご自宅での練習を重ねてくださいね。

        体調を整えて、来週3/3は元気に参加してね。待っています。

♪子供たちが、一生懸命 練習を重ねてきました。

♪保護者の皆様やお知り合いの方々お誘い合わせの上、ひとりでも多くの方のご来場をお待ちしております。

♪集合時刻や持ち物などは、通信文にて確認お願いします。

2013年2月19日 (火)

2/17(日)合唱団練習風景

 H243 今日も参加してくれてありがとうございました。♪発表会まで後2週間となりました。今日は練習室を発表会の会場のこどもみらい館ステージに想定して、本番順番での練習をしました。

 この時点での改善点がはっきりしたり、何より子供たちの発表会が間近だという緊張感を持ってくれたのではないかと思います。先決は歌詞をしっかり覚えることです。

来週も(2/24)リハーサル練習です。体調に気をつけて、本番は観にいらして下さる皆さんに楽しんでいただけるように、発表会に向けて、万全にしていきましょうね。

2013年2月10日 (日)

2/10(日)合唱団練習風景

 H2410hana_047 立春も過ぎました。雪の日もあんまり積もらなくて良かったです。今日も寒い中参加してくれてありがとう。いつも早めに来てくれている子がお休み。風邪かな…。

♪発表会では、子供たちが全体で歌う曲が二十数曲あります。

 また一人で歌う曲もあります。

 子供たちに歌詞を覺えてきなさいとに言っていますが、大人の感覚でいうと大変なことです。

子供たちに混じって、歌ってみますが、駒見先生が指揮をしながら、歌詞を歌ってくださっているので、やっとです。、

先生は全曲覚えておられ、さすが凄いです。

世の中にコーラスグループがたくさんありますが、みなさん発表会ともなると、暗譜するのは、すごい努力をしていらっしゃるのですね。

楽しいこと、好きなことは苦にならないと言われますが。まあ、子供たちは大人より、はるかに覚えるスピードが速いです。

 あと発表会まで三週間。しっかり練習していきましょう。

 風邪やインフルエンザが流行っています。みんな気をつけてね。大事にしてね。

来週は本番通りリハーサル練習です。待っています。今日のおやつは順子先生手作りの可愛いチョコ美味しかったね。

2013年2月 5日 (火)

2/3(日)合唱団練習風景

 二月に入りました。暦の上では、明日が立春です。

 ちょうど発表会まで一ヶ月。練習回数は今日含めて4回です。

一回一回、集中して頑張りましょう。

今日は学習参観で登校日の子供たちも多かったですが、それ以外の子供たちがほとんど参加してくれました。ありがとう。

駒見先生に個人発表のレッスンを前半と後半の二回していただきました。

 先生からのアドバイスを聞いた上ですので、みんな後半の方が良くなっていました。

 歌うことの大事なポイントは「笑顔で歌うこと」。それは、歌を楽しむ余裕と自信からもくると思います。

 そのためにも、来週まで歌詞をしっかり覚えてきてくださいね。

二月は毎週あります。来週も風邪に注意して元気に参加してくださいね。ヽ(´▽`)/

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »