« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

9/23(日)合唱団練習風景

 急に秋らしく涼しくなってきましたね。

まだまだ先だと思っていた童謡フェステイバルもあと二週間後になりました。

練習も今日を入れて二回です。

 駒見先生から、曲の中で、一番盛り上がる大事な箇所の指導をしていただきました。腹式呼吸で、しっかり音を伸ばすこと、気持ちもつなげていくこと。

 先生の指揮の中に歌う曲のたくさんのメッセージが込められていますよ。

 合唱の基本~先生の指揮に集中して、しっかりくみとって歌うこと。当たり前のことですが、子供たちには、より強く意識してほしいと思います。ピアノ伴奏の川越先生も曲のイメージを大切にいつも伴奏してくださっています

来週9/30(日)公民館での練習ありますよ。待っていますね。

 なかなか中学生も含めて、全員揃っての練習はできないのが、現状ですが、気持ちは前向きに、10/8本番の午前リハーサル練習に集中して頑張るのみです。(中学生は来週9/30に各中学校行事があるようですので、練習参加していない子に心配していますが…。)今回中学生は6人参加予定です。嬉しいですことです。今年のステージ楽しんでほしいと思います。

 今日は、杉田先生より 子供たちに「笑顔の効能」のお話と書いた紙が配られました。合唱はもちろん  「笑顔」はこれからの人生においても大切なことです。良い言葉がたくさんあります。保存版でいつでも見れるようにしていてくださいね。

2012年9月16日 (日)

9/16(日)合唱団練習風景

 27kaisai 今日も参加してくれてありがとう。(=^0^=)

 童謡フェステイバルに向けて、歌の練習を中心に、ダンス、振付もあり、子供たちは頑張って練習してくれています。

 特に、振付などは、回数を積み重ねていき、段々自然な動きができるようになっています。本番のステージに上がってしまうと、先生方の指示はできないので、全て自分たちの判断になります。本番には練習の成果が必ずでます。

 当日までの合唱団の練習日はあと二回です。23日と30日できる限り休まないで参加してくださいね。

 今回のステージは、特に中学生の歌声とポジション(立ち位置)も重要です。今日も二人参加してくれました。一生懸命取り組んでくれてありがとう♪。後二回全員が揃えば嬉しいです。よろしくお願いします。

2012年9月12日 (水)

9/9[日)合唱団練習風景

 H2435 ちょうど、童謡フェステイバルのステージまで、一ヶ月となりました。

駒見先生&川越先生。そして、松永知子先生..(息子さんの悠ちゃんも一緒に嬉しいです)

子供たちに、愛情持って、熱心に、ご指導してiくださっているのは大変有難いです。

毎回充実した練習になっています。

今年の童謡フェステイバルのFS合唱団のステージは、子供たちがより生き生きと輝けるような演出(代表の杉田先生演出)になっていますよ。

 子供たちは頑張って練習しています。子供たちのステージが楽しみにしていてくださいね。

 今日は嬉しいことが重なりました。先週見学にきてくれた中学一年生の女の子が入団してくれました。FS合唱団団員対象は小学生&中学生です。中学生新入団員も大募集しています。歌の好きな子は気軽に見学にいらしてください

又、素敵なレデイになっている合唱団OGが、久しぶりに顔をみせてくれました。

合唱団をずっと長く支えてくださっている先生方にとり、卒業しても何年後・何十年後でも元気な姿をみせてくれることは、大変嬉しいものです。忙しい中でありがとう。又、気軽に来てね。

さあ、今月は毎週練習あります。次回9/16です。待っています。

2012年9月 4日 (火)

9/2(日)合唱団練習風景

 H243 新学期です。子供たちも元気に参加してくれてありがとう。今日も、歌にダンスに振り付け練習と毎回充実した練習内容に、子供たちも自然な動きを見せてくれています。

歌うことも踊ることも楽しいですね。

そして、今日は嬉しいことがありましたよ。

久しぶりに中学1年のMちゃんが、忙しい部活の合間に新しいお友達を連れて二人で、参加してくれました。歌もダンスも積極的に加わってくれ、頼もしかったです。笑顔をいっぱいみせてくれました。中学生が加わってくれると歌声も幅も広がり、より一層、美しいい響きになります。

10/8月童謡フェステイバル出演よろしくおねがいします。又、ぜひ都合良い時は練習♪歌いにきてくださいね。ほかの中学生もまっています。

今月は毎週練習あります。一ヶ月後の童謡フェステイバルステージに向けて、地道に練習を積みかせねていきましょう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »