« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

7/29{日)合唱団練習風景

 H2479hana_015 毎日、暑い日が続いていますが、子供たちは、今日も元気に参加してくれました。いつもありがとう。(=^0^=)

さあ、来週は、合唱団では、はじめての企画「夏の合唱団ミニ発表会」です。

今日の練習は、8/5(日)ミニ発表会・そして8/12(日)「教育文化会館 教育文化講演会~歌のステージ」の練習で、あっという間に時間が過ぎていきました。個人発表も回を重ねるごとに、一人一人が課題を克服して、レベルアップしています。あとは、堂々と笑顔で歌ってほしいと思います。来週の発表が楽しみです。

 「夏の合唱団ミニ発表会 開催」のご案内

♪ 8月5日(日)午後1時30分~2時40分  堀川公民館2F大ホール にて開催

♪毎年3月の定期発表会のミニ版ですが、個人発表も全員が一人ずつ歌います。

♪子供たちの一生懸命練習してきた成果をぜひ、聞いてくださいね。

♪♪ 保護者の皆様、お友達、近隣の方お待ちしております。但し、駐車場スペースは限られておりますので、交通機関または、お車はお乗り合わせの上の、ご来場ご協力お願いします。

 

2012年7月23日 (月)

7/22(日)合唱団練習風景

 H2479hana_013 もうすぐ夏休みですね。さて、今日の練習の後半は、「作曲教室」。

作曲・編曲・演奏・音楽制作全般にわたり、ご活躍の駒見先生から、

 はじめて、作曲に挑戦する子供たちにもわかりやすく、曲作りについてお話してくださいました。

まず、音楽が好きであること又は、音楽に取り組んでいること。

そして、大事なことは、素直な心、感動する心を持っていること。

又、言葉と音(メロディー)のイメージを合わせること  など色々。先生から教えていただきました。

日頃から、歌が大好きで、ずっと合唱団を続けている子供たちには、曲を作る楽しさをぜひ体験していってほしいと思います。

童謡フェステイバルでは、毎年「みんなの童謡」作詞・作曲作品を募集しています。夏休みの課題作品として、是非取り組んで見てくださいね。

次回練習日は来週7/29(日)です。今日の個人発表練習でも、、一人一人大変上手になっています。その調子で自宅練習を一回でも、多く積み重ねていってくださいね。

2012年7月 9日 (月)

7/8(日)合唱団練習風景

 H2479hana_005 ちょうど、今年の童謡フェステイバルステージまで、3ケ月となりました。

 8/12の一ヶ月後には、同じ会場の教育文化会館での歌のステージも入っています。

 合唱団OGで、仕事の傍ら、ミュージカル等で活躍している、柳瀬紀美さんにも、子供達と一緒に出演していただくことになりました。 今日の練習にも、加わってくれました。

 爽やかで、瑞々しい歌声を楽しみにしていてくださいね。

 さて、夏の発表会の個人発表曲も大変みんな上手ですよ。来週はお休みになりますので、自宅での練習毎日続けてくださいね。

今日は二人の中学生も忙しい中で、練習に参加してくれました。頼りになる中学生です。また頼みます。

さあ、次回練習日は7/22です。待っています。

2012年7月 2日 (月)

7/1(日)合唱団練習風景

H243  7月に入りました。久々の雨模様の日になりましたね。今日も参加してくれてありがとう(=^0^=)。

 今日は、駒見先生のご指導の中で、指揮の手の表情から、楽譜を表現してくださり、また先生の笑顔の表情から、歌への気持ちの入れ方などの認識を新たにしました。

 「顔を上げて、先生の指揮に集中」基本の基本。一番大事なことですね

 又、保護者の皆様には、夏の発表会での、個人発表ご自宅での練習チェックありがとうございます。練習日には、一人ずつ先生方の前で歌い、アドバイス頂いています。毎回ごとに、上手になってきていますよ。この調子で練習の積み重ねお願いします。

  来月8月は5日には、公民館で、夏の発表会・そして12日には、教育文化会館での、歌のステージ出演があります。今月は第3週日曜日(15日)以外は毎週練習がありますので、全員参加でよろしくお願いいたします。次週8日待っています

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »