« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

6/24(日)合唱団練習風景

H23_10_003  今日も参加してくれてありがとう(=^0^=)

 今年の童謡フェステイバルで、他の合唱団と、合同で歌うオープニング曲「世界がひとつになるまで」を駒見先生が、新しいバージョンで、最後の部分を追加してくださいました。この曲は子供たちも大好きで、童謡フェステイバルでも、幾度となく、歌ってきましたが、編曲が違うと雰囲気が変わったり、少しの変化や工夫でも、新鮮な気持ちで歌えます。大事なことですね。

 又、今日から、杉田先生のご指導で、「ゆかいに歩けば」を川越先生のピアノ伴奏に合わせて、歌いながらの振り付け・体形移動の練習スタート。

 今年始めから、歌の練習の合間に、ダンスレッスンも毎回、取り入れていますので、子供たちも動きが入っても、自然に取り組んでくれています。

まずは、「歌が基本」しっかり声を出して、笑顔で歌うことが、大事です。.

 更に、踊ることは楽しいことです。ステージで、堂々と発表できるように、練習を積み重ねていきましょう♪

 おやつは順子先生の冷たい手作りゼリー(^0-^)ツルンと美味でした。

 次回は来週7/1(日)待っています。8月行事~8/5(日)と8/12(日)

 2週続きますが、今から、予定に入れて、全員参加でお願いします。(詳しくは通信文参照・中学生参加協力お願いします)

!

2012年6月12日 (火)

6/10(日)合唱団練習風景

 H2435fs_004 今日も参加してくれてありがとう。

 前半は、松永知子先生から、口の開け方は「横に開き過ぎないように、卵型にとご指導していただき、声の響きが、柔らかくなりますね。常に忘れずに意識するのは、難しいですが、身につけていきたいですね。

 後半最初にダンスレッスン。杉田先生から一人一人上手になってきていますねと…。その後、,駒見先生が一人一人に作ってくださった、(8/5夏休みミニ発表会での)個人発表曲の演奏CDに合わせての練習をしました。川越先生から、楽譜をしっかり見て、音の伸ばす所はちきんと伸ばして、歌をつなげようとのアドバイスをいただきました。大事なことですね。

 保護者のみなさまには、今日から練習チェック表に基づき、自宅で、お子様の歌を聞いてあげてください。どうぞご協力の程よろしくお願い致します。

 歌の出演依頼がきました、8/12(日)教育文化講演会にて「歌のステージ」です。昼頃教育文化会館集合(昼食は済ませてきてください。~ステージリハーサル~本番1;30~です。次回通信文にて、お知らせします。、全員参加で、今から予定にいれておいて下さい。よろしくお願いします。

今日のおやつは順子先生手作りの冷たいオレンジぜりー(^0^-)美味でしたね。

次回練習日は6/24(日)です。待っていますよ。(来週17日はお休みです)。

2012年6月 4日 (月)

6/3(日)合唱団練習風景

H245003_2  6月になりました。梅雨入り前の清々しい季節です。今日も参加してくれてありがとう。

大きな目標のいステージ♪ 今年の童謡フェステイバル~まだまだと思っておりましたが、4ケ月後となりました。一曲一曲の練習を着実に積み重ねていっています。

 オープニング曲の一曲「なかま」は「第26回みんなの童謡」最優秀作品です。

 合唱団の子供たちと同世代の小学生が作った明るく楽しい作品です。

 今年は、駒見先生ご指導の作曲教室を夏休み前に予定しています。子供たちにも作品作りの楽しさや喜びを、ぜひ体験してほしいと思います。夏休みの課題作品にもなり、みんなの童謡応募もできますよ。

 次回練習日は、6/10(日)待っています。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »