« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

5/27(日)合唱団練習風景

 H245_002運動会日和の気持ちの良い日です。合唱団の次の大きな目標は10/8の童謡フェスティバルのステージですが、夏休み中にミニ発表会を予定しています。(堀川公民館にて)

春の発表会同様、個人発表は全員します。今日は全員曲名を決めることができました。

 保護者の皆様ぜひご参加くださいね。日程は8月上旬予定ですが、堀川公民館の使用認可が決まってから又お知らせします。よろしくお願いします。

 又、今日は嬉しいことに…笑顔の素敵な5年生の女の子が見学にきてくれました。ありがとうございました。団員にお友達がたくさんいて、合唱練習にもすぐ溶け込んでくれて、頼もしかったです。ぜひ気軽に次回も参加してくださいね。 

 今日の順子先生の手作りおやつは冷たいオレンジゼリーでした。子供たちにも大好評♪美味でした。

次回練習日は6/3(日)です。待っています。

2012年5月21日 (月)

5/20(日)合唱団練習風景

 H244_001 合唱団通常練習は久しぶりです。昨日運動会の学校がほとんどだったにも、関わらず、元気に参加してくれてありがとうございました。

 前半の指導は松永知子先生(ピアノ川越先生)で、一昨年のみんなの童謡「子供の作品最優秀曲~なかま」(駒見先生編曲)を、譜読みから初めて練習しました。今年10/8の童謡フェステイバルのオープニング曲に決まった曲です。当日は声楽家と4つの合唱団の合唱になりますので、今中学生になっている「なかま」の作者にも、ぜひ案内して聞いてほしいです。

後半最初はダンスの検定~みんなすごく上手になっていますよ。

後半の指導は駒見先生で、昨日運動会で歌った 歌はともだちの歌集にもある「ゴーゴーゴー」をみんなで色団に分かれて、大きな声で、元気に歌ったりと盛り上がっていました。

 次回練習は、来週5/27(日)待っています。

 後半は

2012年5月14日 (月)

5/13(日)合唱団特別講座

H23_10_003 5月さわやかな季節となりました。

 今日は、普段の歌の練習に代えて、

●FS合唱団 第一回 表現力レベルアップ特別講座 でした。

 ○講師は、私たち合唱団のOBの新村 弘之 先生(家業のからわら。映画・ミュージカル・CM・バンド活動など活躍中・毎年の童謡フケステイバルのステージで子供たちとも共演)、 

 ○子供たちの 個性や感性を磨き、歌の表現力を高めるのはもちろん、学校生活においても必要なことです  

 ○さすが、新村先生のプロの演技に圧倒されながら、子供たちも体を動かしたり、成りきりレッスン、早口言葉など、笑いに包まれた中で、楽しみながら、貴重な体験ができたと思います。 今の自分から更に、一歩 前に進む 良いきっかけになったと思います。

 新村先生、忙しい中、子供たちのために時間をさいて下さり本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 

又、ご参加くださったみなさんありがとうございました。

さて、来週から通常練習になります。5/20・5/27・6/3・6/10 までは毎週続いての練習となります。又待っていますね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »