« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月23日 (月)

4/22(日)合唱団練習風景

 H243523 今日も参加してくれて有難う♪今日の練習で、今年の童謡フェステイバルのオープニング&FS合唱団の曲が決まりました。連休も入りますので、その前に決まり良かったです。

 又、8月夏休み中に「夏のミニ発表会」を開催します。春の定期発表回同様、個人発表(ソロ)は全員します。早めに選曲しましょう♪(今日選曲の一覧表渡しました)

さて、次回の合唱団練習は5/13(日)になりますが、この日の練習に代えて

 FS合唱団~「表現力レベルアップ特別講座 1 」と題して

合唱団OBの 新村弘之さんを講師に招き、歌・ダンス・演技のレベルアップはもちろんですが、学校や社会など、生きて行くうえで必要な表現力を身につける基本の実践講座です。対象は合唱団の子供たち・OB/お友達ですが、保護者のみなさまで興味のある方はご参加ください。(ただし、駐車場の台数に制限あります)

2012年4月16日 (月)

4/15(日)合唱団練習風景

 H243 ♪随分と暖かくなってきました。公民館でも暖房を使わなくてもすみました。

 今日は新しい20曲を次から次へ、駒見先生が楽譜から譜読みして歌ってくださり、川越先生に伴奏していただき、どんな感じの曲か短い時間に中で、子供たちも楽譜読みに挑戦。

 どんな曲も最初耳なじむまでが、なかなか難しいと思います。

 知らない曲を覚えるのは忍耐がいることですが、又覚えれる楽しみにもつながると思います。

 まずは音に出してみないと、声に出してみないとわからないですから。

 知らない曲も楽譜を読んでみるという良い勉強になったと思いますよ。

 後半最初には、杉田先生から「夏休みのミニ発表会」開催のお話があり、ソロ曲全員が歌うことになりました。3月の発表会とは、違う曲に挑戦です。もちろん中学生も参加してくださいね。

次回練習は4/22です。全員参加してね。待っています。

2012年4月 9日 (月)

4/8(日)合唱団練習風景

 H23_10_003 新学期始まりました。みんな学年が一つ上がると、急に雰囲気も大人びて見えるのは、不思議ですね。これからも、一人一人の成長が楽しみです。

 今日も参加してくれて有難う♪

 四月に入り、可愛い新入団員が加入。今日も見学に来てくれた3年生の女の子や中学生も忙しい合間に続けて、参加してくれたりと活気にあふれていました。

 もちろん歌中心ですが、後半の最初10分程はダンスタイム。初めての子は、最初慣れなくても、体を動かしていく内に、体と共に心もほぐれて笑顔になっていけれます。回を重ねるごとにリズムに自然に乗れみんな上手になってきていますよ。ちょっとの時間でもリフレッシュにもなっています。これからも楽しみです。

 次回練習は4/15(日)待っていますね。

2012年4月 2日 (月)

4/1(日)合唱団練習風景

( ̄ー+ ̄) 今日から4月♪新年度に入りました。気持ちも新たに楽しく頑張って練習していきましょう。

 少しずつ、今年の童謡フェステイバル10/8開催の選曲に入っています。特に、私たち合唱団で歌う曲は、子供たちも気持ちを乗せて歌えること。

 最近は二部パートや追いかけるパートなどちょっと歌いこなすのに時間をかかるかなと…思う曲でも子供たちは、覚えるのが早く、ハーモニィーの楽しさを身体で感じてきているように思います。低学年にとって、一段階上のレベルの曲に、よくついてきてくれています。

 今「With you smaile]」を練習していますが、とっても良い曲です。子供たちも大変上手ですよ。さらに歌いこんでいくのが楽しみです。

 次回練習は4/8(日)です。待っていますね♪♪

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »