« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

3/25(日)合唱団練習風景

 H2435_23 春休みに入りましたね♪今日も参加してくれてありがとう。発表会も月初めに終わり、先週より落ち着いた雰囲気で練習に取り組めています。今日は、松永先生も前半ご指導に加わって下さいました。お忙しい中で大変有難いことです

 又、先週から正式に団員として参加してくれている四年生の子や今日見学にきてくれた一年生の子も、一生懸命歌に取り組んでくれています。頼もしいです。嬉しいですね。

 今日の順子先生の手作りおやつは、黒ゴマたっぷりの大学芋美味でしたね。次回練習は来週4/1です。422まで毎週続きます。中学生・高校生もも待っています。

2012年3月18日 (日)

3/18日)合唱団練習風景

 H243523発表回以来の練習日。今日から又新しいスタートです。参加してくれてありがとう♪

 今日は新曲「あすという日が」を中心に歌いました。駒見先生&川越先生のご指導で、子供たちも覚えるの早く、さすが合唱団でした。、

しい曲を歌うわくわく感って良いですね。この曲は、今月の発表会で、声楽家の加藤恵さんがゲストとして歌って下さったソロ曲です。3/11の東北大震災後一年の記念番組でも、神戸と仙台の子供たちが、お互いを思う気持ちを込めて、合唱していました。歌で心はつなっがっている…と。

 今日はダンスレッスンも新しく手話入りの部分も覚えれて楽しかったですね。

 次の大きな目標である童謡フェステイバルは10/8(月・祝)です。子供たちが気持ちを乗せて楽しく歌える選曲を進めつつ、一曲、一曲丁寧に大切に歌っていきましょう。

 今日から正式に入団してくれた子や新高校生や新中学生も参加してくれてありがとう。とっても良い雰囲気で練習できました。4/22(日)で毎週練習あります。次回3/25もみんな待っていますよ。

 

2012年3月 5日 (月)

3/3(土)第25回定期発表会を終えて

H2435fs みんなお疲れ様でした♪子供たち大変上手でしたよ。

全体の曲もソロの曲も,ダンスも一人一人よく頑張ってくれました。

一年前よりも 個人発表は一人一人の成長が感じられました。歌はもちろんですが、堂々と歌ってくれている姿は立派でしたよ。

初めての発表会の二人も,笑顔で歌ってくれました。

6年生は, 一区切りとして小学校最後まで続けてくれてありがとうございます。

中学生になっても、団員活動を学業や部活の合間にぜひ続けてくださいね。

 団員数が少なくなってきていますので、今回の3人の中学生が、歌に加わってくれて、合唱の大きな力になって助けてくれました。

 また、中学生2人の個人発表もレベル高く、会場から大きな拍手をいただきました。中学生はプログラムめくりやマイク調整など裏方としても手伝ってくれ助かりましたよ。

 今回は、自分以外の個人発表者をみんなで応援したり、合間の時間に声を掛け合って、仲良く遊んだりと、全体が一つにまとまり、気持ちを一つにできていたと思います。

子供たちが、「参加できて良かった・楽しかった…」と感じてくれるのが何より大事だと思っています。

また、保護者の皆様方には、遠方の中、朝夕の送り迎えやご来場ありがとうございました。

 来場者少ないかと心配しておりましたが、ご家族や子供たちの友達など多数ご来場くださり、子供たちも大きな励みになりました。誠にありがとうございました。

 また、今回の発表会を無事に終えれましたのも、日頃より子供たちを、熱心にご指導・支えてくださっている先生方のお陰です。又、当日ゲストとしてすてきな歌で花を添えてくださった・声楽家加藤恵さん。心安らぐひととき~フルート&ピアノ演奏をしてくださった先生方~会場となったこどもみらい館の職員の皆様万全の準備をしてくださりと…皆さんお忙しい中で本当にありがとうございました。

次回練習日は3/18(日)です。待っています。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »