« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

3/27(日)合唱団練習風景

 2010_111523030006 合唱団発表会・国際会議場のステージと続いておりましたので、公民館での通常練習は一ヶ月ぶりになりました。ほとんど全員参加してくれました。有難うございます♪♪

駒見先生 指導&川越先生 ピアノでいつもの明るい雰囲気で練習スタート♪

 一年に一度の発表会が終わると、ずっと練習してきた曲は一区切り(o^-^o)にして…

 新しい曲に少しずつ挑戦~その中から子供たちの良さが出る曲や乗って歌える曲を絞り込んで、先生方と相談しながら、次の大きな目標の童謡フェステイバルの選曲へ♪♪

 今年はどんな曲と出会えるか楽しみですね。

 今日は駒見先生が新しい曲の楽譜を用意してきて下さいました。低学年の子供たちには、少し難しかったかもしれませんが、後半の短時間の練習で、歌えるようになって~杉田先生から「さすが合唱団だ」とお褒めの言葉が…。又ワクワク 楽しみながら練習していきましょう。

 後半最初は、東京での、全国学生書展表彰式出席の為に残念ながら発表会に参加できなかった、6年生の独唱発表~みんなで「たびだち」を歌い~先生方からトロフィーや記念品が贈呈されました。一年生から六年間頑張って続けてくれました。ありがとう♪♪

 保護者さまには、10年以上に渡り(お兄ちゃんも)色々ご協力いただき、ありがとうございました。今日は6年生が三人参加してくれました。また歌いにきてね。

又、先月見学に来てくれた一年生のかわいい女の子が今日から入団してくれました。とっても嬉しいです。

  今日のおやつは順子先生の手作りオレンジケーキ美味しかったですね。

色々のことが新スタートの日となり~活気がありましたね。

 次回4月は3日・10日・17日と3週続けて練習あります。なるべく休まないように参加してね。待っていますよ♪♪

2011年3月13日 (日)

3/13(日)「きらきら子育てフェスタ」歌の出演

2010_02180007  今日もみんな~お疲れ様でした。

 ♪国際会議場でのステージは、数年前の童謡フェステイバル以来。

 初めて、国際会議場のステージの子も多かったですが、今日は代表の杉田先生の指揮の下、みんな堂々と明るく歌ってくれました。良かったですよ。

 終わるとみんなで、わいわいお喋りしながら、美味しいお弁当タイム。

 先週・今週と保護者の皆様には子供たちの送迎のご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、中学生数人も参加してくださり助かりましたよ。有難うございました。また顔みせてね。

 主催者の皆様には、色々お心遣いくださり、お世話くださいまして、誠にありがとうございました

 小学生の入賞された絵(作品)の展示もロビーで観せていただきましたが、みんな表情豊かで、さすが、上手な作品ばかりでした。アンパンマンショーも大盛況で、子供たちは、舞台のアンパンマンたちに釘付け~楽しいひとときでした、ありがとうございました。

 合唱団練習は来週はお休みです。次回3/27(日)です。6年生・中学生も春休み♪また、よかったらぜひぜひ参加してくださいね。待っています。

2011年3月 7日 (月)

3/6(日)第24回定期発表会

 2010_11150012今日一日みなさまお疲れ様でした                           こども達も朝からよく頑張りましたね。

♪個人発表も又全体の合唱も最後まで、一人一人が、堂々と一生懸命歌ってくれました♪♪みんな大変上手でしたよ。

 こども達の明るく元気な歌声がこどもみらい館内できれいに響いていました。

又、保護者の皆様方には、毎年遠方の中、子供たちの送迎や本番もご来場くださいまして、誠にありがとうございました。

 発表会毎に一人一人の子供たちの成長を感じます。一年前より高い声がきれいに出せるようになったな…堂々とうたってくれたなとか…最初不安そうにしてたけど、最後まで諦めないで歌ってくれたな…等など。

 みなさんの温かい拍手で応援してくださって、子供たちも心強かったと思います。

 色々なステージを経験することは、こども達にも良い経験になり、自信へとつながっていくと思います。

 又、ずっと熱心にご指導していただいている先生方。ゲスト出演で東京から駆けつけて、素晴らしい歌声を披露してくれた、合唱団OB酒井雄一くん・素敵な演奏で華を添えてくださった先生方、裏方で、支えてくださるスタッフのみなさんに心より感謝申し上げます。

  

 来週も国際会議場のステージ出演が続き、子供たちの送迎~大変申し訳ありませんが、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 来週3/13(日)12時 国際会議場3F 集合です。

        ★発表会同様・私服・水筒持参。

        ☆お弁当は支給していただけます。

        ★リハーサル練習後、昼食・1時本番です。

        ★解散予定 1時30分。

            ◎駐車場などご負担お掛けしますが、よろしくお願いします。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »