« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

8/29(日)「教育文化講演会」歌のステージ

                         ♪教育文化会館で開催された「教育文化2010_0218220002 講演会」にて、歌のステージ出演お疲れ様でした。(^0^-)  

 満員の会場で

♪駒見先生指揮&川越先生ピアノで合唱団の子供達の明るい歌声からスタート♪

 そして、声楽家 加藤恵さんとの共演のステージは、清々しくて、元気と癒しをもらえたと言う感想たくさんいただきました。ありがとうございました。

 保護者の皆様には、夏休みの最後の日曜日に、ほぼ全員の参加と送迎のご協力を下さり、誠にありがとうございました。

 子供達は大変頑張ってくれました。又、忙しい中で、快く引き受けてくださった 加藤恵さん共演くださり、素晴らしい歌声を聞かせていただきありがとうございました。次回は10/10童謡フェスティバルでの共演よろしくお願いします。

子供達もあさってから新学期ですね。夏休みに楽しい思い出をたくさん作れましたか♪♪

次回合唱団練習は9/5(日)です。また元気な顔をみせてくださいね。

2010年8月23日 (月)

8/22(日)合唱団練習風景

2010_07068220014 ♪夏休みもあと一週間余りとなりましたね。暑い毎日ですが、子供達は今日も元気いっぱいで練習に参加してくれました♪♪8/29来週にせまった「教育文化講演会」でのステージでのリハーサル練習♪

 15分余りのステージですが、出演する子供達にとって「緊張したけど、頑張って歌えて楽しかった」と充実した時間を過ごせたらと思います。そして何より、聞いてくださるお客様方に喜んでいただけるステージにしたいと思います。

集合は教育文化会館2Fフロアー 11時50分です。持ち物など通信文をご確認お願いします。保護者の皆様には、お子様の送迎のご協力とお時間が許せば、講演会の方も引き続きご参加くださいね。よろしくお願いします。

2010年8月 9日 (月)

8/8(日)合唱団強化練習会

2010_07060017 ♪子供達一日練習会お疲れ様でした。

 今年は例年の一泊夏季合宿から、堀川公民館で一日夏季強化練習会として、合宿での活動を圧縮して、開催しました。

 子供達もほぼ全員が参加してくれたことが、大変嬉しかったです。保護者のみなさまには、お子さん方の参加のご協力をいただきありがとうございました

♪子供達の笑顔がたくさん見れて、充実した練習会になりました。

 午前中は8/29(日)[教育文化講演会」での歌のステージで共演してくださる声楽家・加藤恵さんも加わってくださり、リハーサル練習中心に、駒見先生&川越先生のご指導で、子供達も頑張ってくれました。(途中、順子先生のダンスステップレッスンも楽しかったですね)

(^0^--)お弁当タイムでは、保護者のみなさまの愛情たっぷりな美味しそうなお弁当を広げ、お友達とおしゃべりしながら楽しい昼食を~大きいお姉ちゃん達の中には自分達で手作り弁当を作ってきていました。なかなかの腕前将来楽しみ(^0-^)

 又午後は,合唱練習やゲームタイム,そして、毎年恒例の駒見先生の作曲教室では、~今までの「みんなの童謡」子供の入選作品を紹介して下さりながら、子供達に曲作りの取り組み方や楽しさを教えてくださいました。合唱団の子供達の中からも、ぜひ、間に合えば、夏休みの課題宿題として曲を作ってくれたら、いいなと思います。(ちなみに今年の「みんなの童謡作品募集締め切り。8/31学校に提出。)

 そして、感想文の前に杉田先生から「正しい鉛筆の持ち方」の指導がありました。(写真はその時の様子です。感想文では覚えれて良かったと何人も書いていました)。

 子供達は、みんなとってもきれいな丁寧な字を書いていましたよ。

 いつもの♪思いやりの輪の歌で終了。みんなお疲れ様でした。また、ご指導くださいました先生方もありがとうございました♪次回練習日は8/22日です。元気でいてね。待っています。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »