« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

6/27(日)合唱団練習風景

 2009_10270001                          最近は梅雨らしい気候ですね。先日太閤山ランドのあじさい祭りに行かれる方の話を聞きましたが、見事だそうですね。毎年合唱団の定期発表会は太閤山ランド内のこどもみらい館で開催なので、そのすぐ近くらしいです…。

 今日も駒見先生&川越先生のご指導でスタート。

ステージで歌う曲も決まってから、落ち着いて一曲一曲取り組んでいます。

 ご指導・指揮してくださる駒見先生の手の動きや表情をしっかり見て、歌うと、自然と明るく・楽しく気持ちが乗ってきます。

 先生の指揮を見ていない子の表情は~今日は元気ないなあ~と心配になります。

 子供なりに色々あったとしても、歌う時は、歌の世界に集中して、楽しい気持ちになって元気になってほしいと思います♪♪

 今日は嬉しいことに、団員の同級生で3年の女子と6年の男子の二人が見学にきてくれました。二人とも、楽譜を見ながら、みんなについていこうと一生懸命歌ってくれている姿に、本当に嬉しくなってきました。また次回もきてくれますように…♪♪

次回は7/4(日)です。7月は4・11・18と三週続きますのでよろしくお願いします。

次回も待っています。

2010年6月14日 (月)

6/13(日)合唱団練習風景

2010_06136130016_2 2010_06136130017_2 いよいよ梅雨入りとなりましたね。

♪ご存知のように、合唱団の練習場所でもある堀川公民館は図書館も併設されています。

子供たちも練習の始まる前や終わった後に、本読みや本の貸し出しをしている姿をよく見かけます。

図書館もあり、新しい公民館(ピアノも設)を使わせていただき、ちょうど一年となりました。子供たちにとり、とても良い環境で合唱団活動ができることに心より感謝申し上げます。ご支援いただいている関係各所の皆様本当にありがとうございます。

(o^-^o)また、日頃の練習成果を発表する場も子供たちの励みです。今年も「3世代みんなで歌う会」・「教育講演会の歌のステージ」・「童謡フェステイバル」など。

 歌える喜び・聞いていただける喜びを忘れずに、「ありがとうの気持ち」で、臨んでいきたいと思います。日頃より保護者の皆様には、ご支援をいただいておりますが、各行事への参加(子供たちの歌声をぜひ聞いてくださいね)など、ご協力をお願いいたします。

2010年6月 7日 (月)

6/6(日)合唱団練習風景

 2010_02185230007                            急に暑くなってきましたね。(^-^--)今日は杉田先生&駒見先生のご指導でした。

子供たちはほぼ全員が参加してくれました。最近は出席率が高くて、大変嬉しいです。月に三回の練習です。なるべく、休まないでね。

 合唱は普段の練習の積み重ねと歌に取り組む気持ちが大切です。一曲一曲楽しく地道に練習していきましょう♪♪

次の目標は童謡フェスティバルとお伝えしていましたが、前回通信文でもお知らせしましたがように 

 8月29日に歌の出演依頼をいただきました。「教育講演会」のアトラクションです。発表の場(ステージ)の声を掛けていただけるのは有難いことです。夏休み最後の日曜日になりますので、今から予定に入れておいてくださいね。

   ♪主催:「教育講演会」今年は児童教育者で有名な横峯講師の方だそうです。

   ♪日時:8月29日(日) 昼頃リハーサルで、例年通りだと1;30~開演予定

               ですが、詳細がわかり次第、通信文にてお知らせします。

   ♪場所;教育文化会館

   ※今日の順子先生手作りおやつは、美味な冷たいみかんゼリーでした。(^0^♪)

   次回練習は来週13日です。待っていますね-♪♪(* ̄ー ̄*)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »