« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

4/25(日)合唱団練習風景

2010_02180007 ♪♪今日は嬉しいことにほぼ全員参加してくれました。ありがとうございます。

 又今春中学生になったOBや団員の妹さん(一年生)が見学に来てくれたり、しばらく家の都合で来れなかった子が久しぶりに参加できたことなど…いろんな面で活気があり、本当良かったです(^0^-) 新しいスタート~童謡フエスティバルで歌う曲も大体絞られてきました。歌うことの楽しさや喜び~初心に戻り、感謝を忘れず、子供たちと共に、常に新鮮な気持ちで取り組んでいきたいと思います。

次回練習日は連休明け5/9(日)になります。待っています♪

2010年4月19日 (月)

4/18(日)合唱団練習風景

                                                              2003_010150010 新学期がはじまり最初の練習日です。少し肌寒いですが、少しづつ、さわやかな季節になってきましたね。

 次の大きな目標のステージの童謡フェスティバル10/10まで6ヶ月となりました。

   今日は合唱団の子供たちがメインで歌う曲やオープニングの候補曲をある程度絞り込んで歌ってみました。子供たちが楽しく乗って歌えるを…と駒見先生も子供たちの表情をみながら、ご指導してくださっています。

  新しい曲にも挑戦♪♪知らない曲は最初戸惑うかもしれませんが、子供たちは大人以上に覚えるのが早いから♪大丈夫。川越先生の心地よいピアノ伴奏に合わせて「気球に乗ってどこまでも」♪大空に向かって気持ちよく飛んでる様子♪歌い出だすて、すぐに歌の中の別世界へ~ 素敵ですね。

 新鮮な気持ちを持って歌い続けるためにも 新しい曲にも挑戦していきましょう♪今日の順子先生手作りおやつは蜂蜜たっぷりのホットケーキ美味でしたね次回は来週4/25(日)です。待っています♪

2010年4月 5日 (月)

4/4(日)合唱団通信

  2010_0218h220004                         明日から学校の新学期が始まりますね。今日はほとんどの子が参加してくれました。ありがとうございます♪♪

 今日から、はじめのあいさつは新6年生の男の子の頼もしい団長さんから~これからも頑張ってくださいね。

 杉田先生&駒見先生のご指導で、曲名「大切なもの」を中心に歌集からたくさんの曲を次から次へ歌いました。

 休み時間には、みんな思い思いの過ごし方で楽しんでいます。ビーチバレーやなわとびで身体を軽く動かしたり、モップでお掃除。又、学年末の文集を見せてくれた子や春休みの宿題まだ終わっとらんけど、午後から頑張ると話しかけてきてくれた子もいました。

 みんな一年一年成長していくのが楽しみです。つい低学年だった子たちがもう高学年になり驚きます♪♪今日から4年生と1年生の姉妹が入団してくれました。友達が増えるのは嬉しいですね♪一生懸命歌集をみて歌ってくれていました。

今日のおやつは順子先生手作りのオレンジケーキ美味でした。次回練習日は4/18(日)です。待っています。来週11日はお休みになります。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »