« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

4/26(日)合唱団練習風景

 H211_029 長くお世話になった現在の公民館での練習もあと数回です。5月の末からは新しい公民館で練習となります。公民館の窓から見慣れた風景が広がっています。♪

 さて、子供たちは今日も元気に参加してくれました。駒見先生&川越先生のご指導でスタート♪

 下パートも男の子が頑張って歌ってくれていました。子供たちは覚えるのが,びっくりするくらい、さすがに早い!

 「歌よありがとう」の曲もドラマチックな良い歌ですね。

 また、今日は、卒業して3年ぶりに高校一年生のOGが顔をみせてくれました。「中学の時に来れなくて‥」と。最初から最後までお手伝いや子供たちと一緒に歌ってくれました。本当に忘れないでいてくれた事が、とてもうれしかったです。

 順子先生手作りおやつはサツマイモ入りケーキおいしかってですね。さあ、次回練習日は5月10日(日)です。連休3日はお休み。みんな楽しい連休を過ごしてくださいね。♪

2009年4月13日 (月)

4/12(日)合唱団練習風景

 H211_039_2         も満開♪  練習場所の公民館から外をながめると、校庭の桜の木も美しい花を咲かせています。

 子供たちも新学期が始まり、表情にも活気が溢れてきています。練習の始まりでは、小学校の卒業式に、ピアノ伴奏をした団員が、素敵な演奏を聞かせてくれていました。その周りに子供たちや駒見先生が囲み、温かいいい雰囲気でした。

H211_040_2  また、今日は団員の妹さんで新一年生になったみおんちゃんも最初からみんなの中に入って、一生懸命歌ってくれていました。

 今日も童謡フェスティバルの候補曲を決めるのに数曲歌いました。段々しぼられてきました。子供たちの良さを生かせる、手拍子が入りやすい、楽しい曲がいいですね。

 来週19日はお休み。次回は26日(日)です。待っています♪

2009年4月10日 (金)

4/5(日)合唱団練習風景~新年度

H211_016  ♪明日から学校では始業式。子供たちも学年が一つ上がります。先月まで1年生だった団員も急にお姉さんになった感じがします。やはり子供たちは日々成長♪♪。合唱団は、月3回程ですが、子供たちの成長を感じれるのは、楽しみであり、嬉しいことです。

 さて、今日は今年(10/12体育の日)の童謡フェスティバルで、私たち合唱団が歌う曲の選曲のために、歌集の中から、候補曲をたくさん歌いました。不思議なもので、はじめての曲でも、子供たちにぴたっとあい歌えたりと、曲の持つ雰囲気によって違うものですね。

 子供たちが気持ちよく、生き生きと伸び伸びと歌える楽しい曲を決めていきたいと思います。次回は12日(日)練習日です。待っていますね♪♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »