« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

3/22(日)合唱団練習風景

2003_0101200005  ♪♪発表会が終わってからの練習日。みんなごくろうさまです。6年生も何人か、、顔を見せてくれて、嬉しかったです。また、4年生の男の子が今日から正式に入団してくれました。これからが、楽しみです。

 今日からは25周年記念となる今年(10/12)の童謡フェスティバルに向けて、新しい曲の練習をしました。オープニングの一曲「ぼくらの地球」です。

 この曲は昨年の童謡フェスティバルの最優秀曲(富山市長賞も受賞)で、富山市内の小学校6年生が作詞・作曲しました。

 新聞でも、何度か取り上げられ、その学校の集会では、先生方が全員で合唱されたそうです。

  ‥青く輝くこの星‥からはじまる歌詞でスケールの大きな素晴らしい曲です。

駒見先生がアレンジして下さり、2部パートも作ってくださった楽譜で、音取りから~。

 さすが子供たちは覚えるのが早い♪。 練習後半では、下のパートもマスターしていました。

 新鮮な気持ちで、少しずつレベルアップしていくためにも、新しい曲に取り組むのはいいことですね。頑張っていきましょう。来週3/29(日)はお休みです。次回は4/5(日)です。待っています。

2009年3月 9日 (月)

3/8(日)合唱団第22回定期発表会

 H211_019 3/8まずは快晴に感謝。そして子供たちもよく集中して最後まで頑張ってくれました。また、遠い中、会場まで足を運んでくださったご家族のみなさまありがとうございました

 熱心に子供たちの歌を聞いてくださり、応援の拍手をたくさんいただき、子供たちも大変心強かったと思います。

 6年生最後まで続けてくれた8人。本当に頑張りましたね。

 ♪当日は特別ゲストとして、若い声楽家の加藤恵さん&OBの酒井雄一さんの二人のソロや、ご指導くださっているフルート経沢潔美先生&ピアノ川越妙子先生の演奏などすばらしい歌声や演奏で花を添えてくださりありがとうございました。

 最後には、指揮&演奏もしていただいている駒見典子先生の作品「緑の星地球」や代表の杉田先生の作品「思いやりの輪」で会場一体が温かい幸せな雰囲気で満ちていました。子供たちも大好きな歌でとてもいい表情で気持ちよく歌ってくれました。

 ご指導下さった先生方、そして裏方を心良く引き受けてくださった皆様、会場にいらしてくださった皆様、開館以来のご縁で会場を貸してくださっているこどもみらい館の皆様、のおかげで無事に今年も発表会を終えることができました。ありがとうございました。次回練習は3/22(日)です。またみんな元気な顔をみせてください。6年生もぜひ顔をみせてくださいね。待っています♪♪

2009年3月 2日 (月)

3/1(日)合唱団練習風景

 H211_021 さあいよいよ来週3/8発表会になりました。今日は、当日本番通りの順番で最初から最後まで全て通してリハーサル練習ができました。みんなよく頑張りましたね♪♪

 個人発表も保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちも上手になってきています。何よりも自信をもって歌っている子供たちが多くなってきているのが嬉しいです。当日のステージがとても楽しみです。あと一週間風邪をひかないように体調を整えておいてくださいね9時50分こどもみらい館集合です。詳しくはお手元の通信文にて。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »