« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

9/28(日)合唱団練習風景

 2003_0101200890006  だいぶ涼しくなってきました。公民館では窓からの自然の秋風をいれて。指導は駒見先生&伴奏川越先生で練習スタート~♪ 練習も本番体制に。一人一人の「美しい口の空け方」チェックも定着してきました。杉田先生から一人一人にアドバイス。子供たちも真剣に取り組んでくれているので、早くも効果がでてきています。でも雰囲気は時々笑いもでて、ほのぼのと楽しくレベルアップしています。

 今日は今年の童謡フェスティバルではじめて共演することになる 「少年少女合唱団サンフラワー」の指導の先生も打ち合わせできてくださったり、毎回ぬいぐるみを交えた 子供たちの音楽会のダンス練習や歌の練習など、OBも参加しての練習。少しずつ11/8本番に向けて盛り上がってきています。今年のステージも楽しみにしていてくださいね。次回合唱団練習は来週10/5(日)です。待っていますね。

2008年9月22日 (月)

9/21(日)合唱団練習風景

Photo 朝・台風の影響~子供たちが公民館に来てくれる頃には天候が雨も落着いてよかったです。

  今日も駒見先生への愛情あふれるご指導と川越先生の軽やかなピアノ伴奏での練習スタート!今日から杉田先生が、考案・作成された「美しい歌い方チェック表」に基づいて一人一人のチェックがスタート★今年の童謡フェスティバルでは、全員が美しい口のあけ方、姿勢、笑顔でステージに立てる事を目標に★練習日で毎回チェックしていきます。一人一人レベルが少しでも上がっていけるようがんばっていきましょう。チェック後の全体練習は声がより響いていました。早くも効果が現れたかな?

又今日は、童謡フェスティバルで共演する合唱団OBの酒井雄一くんが練習に加わってくれました。先週の加藤さん・新村くんに続き~・子供たちも段々本番が近づいている緊張感を感じているようです・次回練習は来週28日です。待っていますよ。

2008年9月16日 (火)

9/14(日)合唱団練習風景

2003_0101200890005 新学期、学校の運動会も終わり、子供たちの表情も落ち着いてきました。今日は後半今年の童謡フェスティバルでも合唱団と共演の 声楽家の加藤恵さんと新村弘之さんも加わってくださり、本番の体制で練習がでしました。お忙しい中、ありがとうございました。

 私たち合唱団のみで歌うコーナーでは、今年はダンスと、手話もありますから、とにかく数多く練習を積み重ねていきましょう!、しっかり歌いながらも,自然に振り付けができるくらいまで,頑張っていきましょうね♪♪(o^-^o)

2008年9月 8日 (月)

9/7(日)合唱団練習風景

2003_0101200890013_2 さあ新学期!最初の練習日です。次の目標の童謡フェスティバルも2ケ月後。一回一回の練習を、大事にしていきたいと思います。今回は全員でダンスや手話を取り入れたりと新しい取り組みをしています。子供たちも体を動かすのは嬉しそうです。今回も楽しく明るい雰囲気のステージになれば‥♪頑張っていきましょう。

 前回見学にきてくれた一年生2人は今日から入団してくれました。ありがとう。仲間が増えることは大変嬉しいですね。みんな仲良くしてね!

 また今日は仲良しの2人の合唱団OBが遊びに顔をみせてくれました。可愛い赤ちゃんを連れてきてくれたMさん。母の柔らかい表情を見ると「おかあさんなんだなぁ」。また本当に卒業ぶりくらいの久しぶりに顔をみせてくれたTさん。すっかり女性らしく大人になっていてびっくり。県外大学で帰省中との事。忘れずに時々こうやって顔をだして、近況など話ししてくれてのは、先生方にとって大変嬉しいこどです。ありがとうございました。

  次の練習は来週9/14日(日)です。待っていますよ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »