« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

7/20(日)合唱団練習風景

  2003_01010026 今日も杉田先生の発声練習からスタート!段々自然に高い美しい声が出るようになって来ました。いつものように、指導 駒見先生&ピアノ 川越先生で童謡フェスティバルで歌う全曲を練習。

  今年の動揺フェスティバルでは、久しぶりに「駒見先生の作品~組曲・緑のメッセージ」を合唱団の子供たちも声楽家のみなさんと共演します。ここ数年、地球温暖化対策として、社会全体がエコへの取り組みを真剣に広げてきています。今年は洞爺湖サミットもありました。、私たちの大切な自然や地球を守っていこうという願いが込められた***名曲~緑のメッセージ***子供たちも新鮮に感じて、毎回楽しく歌っています。実力ある声楽家の先生方と一緒のステージも楽しみです。

  子供たちももうすぐ楽しい夏休み私たち合唱団も毎年恒例の夏季合宿が8/2.3にあります。日頃は月に数時間の練習ですが、合宿ではまとまった練習時間もとれますから、子供たちも感想文からも「思い切ってたくさん歌えたとか、上手に歌えるようになった」など、充実感が得られるようです。今日も子供たち数人が前に出て「手話」を教えてくれていますが、合宿でも楽しみながら練習しましょうね。  

  今日の順子先生の手作りおやつは「お豆腐入りヘルシー白玉小豆・フルーツいりとってもおいしかったね・ご馳走様でした。来週27日はお休みです。合宿は2日8:35まで集合です。詳しくは通信文を確認してくださいね。風邪ひかないよう元気に参加してくださいね。

2008年7月14日 (月)

7/13(日)合唱団練習風景

Photo 今日も暑い真夏日になりました

    合唱団の休憩時間はこどもたちにとって後半からの練習のリフレッシュタイム団員同士声を掛け合っていろんな遊びをしています。ちなみにこどもたちが自発的にやっていたひとつを紹介! [何人かで声を掛け合い、じゃんけんをして、順番に一筆ずつ線を入れて一つの絵を完成。終わるまでどんな絵になるか…お楽しみ~]微笑ましい光景でした。男の子はボール遊びで、やはり動きが活発。エネルギ-がいっぱいなのですね。元気なことはいいことです。さあ来週20日も練習あります。まっています

2008年7月 7日 (月)

7/6(日)合唱団練習風景

Photo 本当に暑い日になりましたが、練習場所としてずっと使わせていただいている公民館は冷房も完備されています。なんと有難いことです。さて、月日が経つのもあっという間です。今年の童謡まであと4ケ月余り.楽しみながらも緊張感を持って多くの方々に喜んでいただけるよう、頑張って練習していきましょう!次回は来週13日です。風邪引かないように

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »