« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

11/25(日)童謡フェスティバル本番を終えて

♪♪合唱団のみんな本当にお疲れ様でした~。前日リハーサル・当日一日本当に良く頑張りましたね。

 本番は心癒されるあたたかな雰囲気の美しい歌声でしたよ。声楽家のみなさんや他の合唱団やバレエとの共演。今年もみんな集中力をもって頑張ってくれました。

 また前日・当日と子供たちを陰で支えてくださったボランティアの保護者のみなさま本当にありがとうございました。又、当日は合唱団保護者の皆様には、ご親戚や知人の方々に声をかけていただき、大勢のお客様に観ていただくことができました。ご協力・ご支援をいただき誠にありがとうございました。

 合唱団は来週はお休みです。次回12/9です。待っていますよ♪来年の発表会は3/2(日)に決まりました。個人発表(全員)の曲を考えている子は12/9に教えてください。また先生方に相談してください。近々12月の通信文郵送しますね。よろしくお願いします。♪♪

2007年11月19日 (月)

11/18(日)ステージ出演

♪♪みんなお疲れ様でした~。頑張ったね♪♪本番ステージは素晴らしかったですよ。夕方のニュースでみんなの歌っている姿も映っていましたよ。

 ボルファートとやまのステージはみんなはじめてでした。また内閣府と県が主催とあって、式典の直前のアトラクションのステージとあって、来賓のみなさま方もたくさんいらっしゃいました。その状況にかえって、大人の方が緊張していたのかも……。

合唱団を指導してくださっている駒見先生の笑顔あふれる指揮と川越先生のピアノ伴奏で子供たちも安心して、明るく、伸び伸びと歌ってくれました。   声楽家 加藤恵さんと合唱団第1期生・OB新村弘之さんにも素晴らしい歌声で、共演していただきありがとうございました。  県の担当して下さった方々にも色々ご配慮いただきありがとうございました。

又保護者の皆様にはボルファートとやままでのお迎えや歌の出演のあとサンフォルテでの親子でのイベント参加のご協力など色々とありがとうございました。

今週はいよいよ童謡フェスティバルです。土曜・日曜と教育文化会館の送迎・引率ボランティアなど、保護者の皆様にはお忙しい中、続いて、申し訳ありませんがご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

2007年11月15日 (木)

11/18(日)について

Photo寒くなりましたね。さあ18日ステージまであと少しですね。

服装は制服ですが、風邪を引かないように暖かくしてきてくださいね。

また、足元も大事。通信文にもありますが、白ソックス&白ズック(きれいなもの)でお願いします。

それでは堀川公民館 9時50分集合でよろしくお願いいたします。♪♪

| コメント (0)

2007年11月12日 (月)

11/11合唱団練習風景

  • _001さあ、今日は特にリハーサル練習でとても、大切な日。

 童謡フェスティバルで1曲「子供の世界」ですが、バレエの子供たちと共演します。その出入り・振り付けの指導にバレエの先生がいらしてくださいました。

今日はいつもより早目に子供たちも集合。杉田先生の指導で発声練習「大きく美しい口のあけ方」~。

 さあ、早速バレエの武岡先生登場!バレエの先生を前に子供たちも少し、緊張の面持ちでしたが、体を動かしているうちに、表情も和らいできました。短い時間でしたが、事前に練習できて良かったです。お忙しい中で指導にいらしていただき有難うございました。

 その後は18日に迫りましたステージの練習。25日童謡フェステバルのステージ練習と次々に指揮 駒見先生&伴奏 川越先生で順調に練習を進めることができました。又、新村くんも仕事が忙しい中で時間を調整して練習に参加してくれました。

まずは来週ボルファートとやまでのステージ。みなさんに喜んでいただけるよう、精一杯頑張りましょう

 ♪来週18日は9時50分堀川公民館に集合です。 本番は12時30分から45分。持ち物(服装など)や日程などもう一度通信文をご確認ください。

 毎週送迎が続き大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。♪

| コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

11/4(日)合唱団練習風景

♪♪いよいよ11月となり、朝晩寒くなってきましたね。♪♪車を走らせると、街路樹の紅葉がとても美しいです。                  

今日も子供たち元気に練習に来てくれました。ありがとう!                             

さて、今日はまず2週間後に迫った、11/18(日)・ボルファート富山にて 「家庭・地域の絆フォーラム」出演練習から~。

当日は合唱団を指導して下さっている、指揮 駒見先生・ピアノ伴奏 川越先生。声楽家 加藤恵さん&新村弘之さんも共演して下さってのステージです。他にも楽しいイベントが盛りだくさんのようです。ぜひ、ご家族連れでいらしてくださーい。                                

日程は通信文にて。(12:30~12:45出演)                                    

 ★ 又、今日の練習後半は杉田先生から「美しく大きな口(発声の仕方)の空け方」の指導からスタート!一人一人チェック♪♪。その後の歌声は生き生きと輝いていました。やはり、基本はもっとも大切ですね  

 ♪♪各自にお渡ししている発声ビデオで練習を重ねると高い声も美しく出せれるようになりますよ♪♪。ご自宅でも練習を習慣にしていきましょう!                               

次回練習の11日(日)は9時50分集合でお願いします。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »