« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

9/23(日)合唱団練習風景

♪♪今日も合唱団練習にみんな来てくれてありがとう。♪♪                                 今日は指導・指揮してくださっている駒見先生の横に、子供たち全員が、一人ずつ みんなの前に立ち、他の歌っている子供たちの顔を客観的に見る時間がありました。   

♪子供たちには時々自分たちがどんな風に練習しているのか、どんな表情で歌っているのか、実際見て感じることも大事ですね。     「○○さんがおしゃべりしてて、歌っていなかったよ。」などの子供たちからの声。♪子供同士の指摘の方が意外と子供たちには響くのかも♪    

★また、今日は合唱団0Bの雄一くんが東京の大学から帰省。顔をみせてくれ、子供たちと「友達はいいもんだ」を一緒に歌ったりと楽しい時間になりました。音大で声楽の勉強をしている、雄一くんの歌声に子供たちからすごいなぁって自然と拍手が湧き起こりました。何だかほのぼの嬉しいですね。

今日はおやつの手作りオレンジゼリーに加え、雄一くんからの東京おみやげや団員の祖母さまからのおはぎの差し入れなど美味しいものたくさん。  ご馳走様でした。30日はお休み。

      次回は10/7でーす。また頑張ろうね。♪♪

2007年9月16日 (日)

9/16(日)合唱団練習風景

 今日は合唱団の練習と並行して、童謡フェスティバルに出演してくれるフレッシュメイツ(合唱団OB&OG)の練習も開始しました。      

 今年も忙しい中で参加してくれてありがとう。まだまだ人数が足りないので、都合つく方は9/23も待っていますね。お願いします。あと2ヶ月ですが、短期集中して頑張ろうね。 ♪合唱団練習も次回23日です。

Fs

2007年9月11日 (火)

9/9(日)合唱団練習風景

♪♪まだまだ残暑…。ですが、少しずつ秋の気配が感じられますね。     今日も子どもたち元気いっぱい!!

  竹脇先生&駒見先生&川越先生(piano)のご指導のもと、1曲1曲ていねいに歌いこんできています。     

  又今日は立山町から小学校3年生の男の子が見学に来てくれました。大歓迎でーす。   お母様から、「次回入団手続きします」とのこと。新しい仲間が増えますよ。   嬉しいですね!

♪♪合唱団では、いつでも見学OK..歌の好きなお友達待っていますね。    今日のおやつは順子先生手作りオレンジケーキでした。美味しかったね          ☆次回は来週9/16(日)でーす。☆

2007年9月 4日 (火)

9/2(日)合唱団練習風景

♪♪朝晩は涼しくなりましたが、残暑まだまだ厳しいですね。

     二学期が始まってからの最初の練習日♪♪。

     今日も子どもたち元気に参加してくれました。

下パートも少しずつ安定し、ハーモニーが心地よくなってきています。    ☆ここ数ヶ月、童謡フェスティバルに向けての練習!

  月に数回の練習ですから、長い時間をかけてじっくりと取り組んでいます。  ♪♪子どもたちもピアノ伴奏が始まると、自然に身体と気持ちと声が一体化して、自然な美しい響きができるよう、根気がいることですが、地道に頑張っていきましょう!  次回は来週9/9(日)でーす♪♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »